きのこのみそスープ

82 kcal(1人分)|西洋|30分以下

きのこのみそスープ

movie

種類のきのこに含まれるグアニル酸やグルタミン酸など、色々なうま味成分が相乗効果を発揮。さらに、それぞれの香りや食感の良さが一体となり、奥深い味のスープが出来上がります。牛乳と味噌が全体をまろやかにまとめてくれます。

材料(2人分)

生椎茸 20 g
えのき茸 40 g
しめじ 40 g
マッシュルーム 40 g
玉ねぎ 20 g
ショルダーベーコン 8 g
バター 小さじ 1/2
だし汁 1 カップ
牛乳 1/2 カップ
味噌 小さじ 2・2/3

分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。

作り方

  1. きのこのみそスープ再生
    1

    椎茸は軸を落とし、薄切りにする。えのき茸は根元を落とし、半分の長さに切る。しめじは石づきを落とし、ほぐす。マッシュルームは薄切りにする。

  2. きのこのみそスープ再生
    2

    玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは5mm幅に切る。鍋にバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎの順に加えて炒める。

  3. きのこのみそスープ再生
    3

    玉ねぎがしんなりとしたら1を加えてさらに炒め、だし汁を加える。ひと煮立ちしたら牛乳を加え、味噌を溶き入れ、器に注ぐ。

栄養価

エネルギー量 82 kcal
炭水化物 8.9 g
カルシウム 69 mg
食塩相当量 1.26 g
ビタミンE 0.1 mg
ビタミンB6 0.14 mg
コレステロール 10 mg
亜鉛 0.8 mg
葉酸 42 µg
たんぱく質 5.7 g
食物繊維 2.8 g
マグネシウム 25 mg
ビタミンA 24 µg
ビタミンB1 0.16 mg
ビタミンB12 0.5 µg
ナトリウム 494 mg
0.15 mg
脂質 3.9 g
カリウム 434 mg
0.8 mg
ビタミンD 0.5 µg
ビタミンB2 0.25 mg
ビタミンC 3 mg
リン 158 mg
ナイアシン 4.8 mg

レシピ番号:09147

レシピ監修

本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。
eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。
本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と
文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。