は、
2023年9月29日17時をもってサービスを終了します。

利用いただいている皆さまには突然のお知らせとなりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
詳細については、こちらのページをご覧ください。

金目鯛とうどの煮付け

161 kcal(1人分)|日本|50分以下

金目鯛とうどの煮付け

movie

タイの仲間ではないのですが、その外観から名前に「タイ」がついた「金目鯛」をうどと共に煮付けにしました。 名前通り、目が特徴的な金目鯛は、網膜の下にタペタム(tapetum)と呼ばれるグアニンなどからなる反射層を持ち、このタペタムに光が反射して目が光るようです。脂がのって美味しさの増した、この時期の金目鯛には良質のたんぱく質、脂肪やミネラルが豊富に含まれ、脳細胞の働きを活性化させたり、血中コレステロールの低下作用のあるDHAも多く含まれています。

材料(2人分)

きんめだい(1切れ80g) 2 切れ
うど 50 g
生わかめ 40 g
しょうが(薄切り) 6 g
A 1 カップ
A 大さじ 1
Aみりん 大さじ 1・3/4
A醤油 大さじ 1・3/4
A砂糖 小さじ 1・1/3
木の芽 2 枚

分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。

作り方

  1. 金目鯛とうどの煮付け再生
    1

    きんめだいは皮に切りこみを入れておく。うどは4cm長さに切って皮を厚めにむき、縦半分に切ってしばらく水にさらし、水けをきる。生わかめは熱湯にサッとくぐらせ、食べやすく切る。

  2. 金目鯛とうどの煮付け再生
    2

    鍋にAを入れて混ぜる。ひと煮立ちしたらしょうが、きんめだい、うどを入れて落としぶたをし、中火くらいの火加減で煮る。

  3. 金目鯛とうどの煮付け再生
    3

    煮汁が1/3程度になったら、わかめを入れてサッと煮る。器にきんめだい、うど、わかめを盛りつけて煮汁をかけ、木の芽を飾る。

栄養価

エネルギー量 161 kcal
炭水化物 7.7 g
カルシウム 49 mg
食塩相当量 1.53 g
ビタミンE 1.4 mg
ビタミンB6 0.26 mg
コレステロール 48 mg
亜鉛 0.4 mg
葉酸 21 µg
たんぱく質 15.5 g
食物繊維 1.1 g
マグネシウム 89 mg
ビタミンA 66 µg
ビタミンB1 0.05 mg
ビタミンB12 0.9 µg
ナトリウム 620 mg
0.04 mg
脂質 7.3 g
カリウム 505 mg
0.6 mg
ビタミンD 1.6 µg
ビタミンB2 0.09 mg
ビタミンC 5 mg
リン 420 mg
ナイアシン 2.6 mg

レシピ番号:01551

レシピ監修

本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。
eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。
本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と
文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。