• RSS

レシピ検索

食材、調理方法など、いろいろな角度でレシピを検索できます。各レシピでは、カロリーのほか栄養価も詳しく掲載されており、すべての調理手順を動画でご覧いただけます。

  • メニュー名 『寿司』や『グラタン』などのメニュー名から検索。
  • メイン食材 『牛肉』や『ご飯』などの主食材から検索。
  • 技ありレシピ 『フライパン1つで』や『パーティーに』など、調理器具やシチュエーションから検索。
  • フリーワード 食材名や料理名などのワードから検索。
  • レシピ番号 各レシピに付いている番号から検索。

今月のおすすめレシピ

夏らしい暑さの日が続いたと思えば、急に気温が下がる日があったり、昼間暑かったのが、夜には肌寒かったり……。また、冷房が効きすぎた施設や電車で、夏なのに寒い思いをした経験は皆さん、おありでしょう。施設ごとに設定されている気温・室温に振り回され、変化に対応できず、体調のコントロールができない人も増えていると聞きます。結果として、肉体と精神の疲労や不眠、食欲不振にもなりがち。今回は「気温変化バテ」の対策ができるメニューを紹介します。適度な運動や入浴も大切ですが、体力を維持・コントロールするには、栄養がしっかり摂れる食事が大切。食事をつくる気分が起きづらい夏に、作りやすく、食べやすいメニューをお届けします。

納豆ロールサンド

納豆ロールサンド

ご飯を炊く余裕がないときはバターロールに納豆を挟んでロールサンドを作ってみませんか。納豆は発酵食品、納豆菌が大豆のたんぱく質と食物繊維をしっかり吸収させてくれます。少し余裕のある時には、粒マスタードやカッテージチーズ、きゅうりを細かく刻んで加えてもおいしいですよ。

すずきのイタリアンソテー

すずきのイタリアンソテー

すずきは塩を振ったら少々時間をおいて(10分程度)皮目から焼くのがコツです。自宅でバジルを栽培しているならフレッシュなバジルをみじん切りにするのが最適ですが、ない場合は、バジルペーストを使ってもおいしくいただけます。

変わりポテサラ

変わりポテサラ

玉ねぎ、セロリ、人参のすりおろしでポテトサラダのドレッシングを作ります。マヨネーズで和えるよりヘルシーでさっぱり。暑い季節にはぴったりですね。じゃが芋をゆでるときは皮ごとゆでた方が、ビタミンCやカリウムなどの栄養素の流出を防ぎ、じゃが芋のほっこり感もアップして、仕上りに違いが出ます。

豚肉のトマト風味パスタ

豚肉のトマト風味パスタ

赤身が多く脂肪分が少ない豚ヒレ肉を使います。鉄やビタミンB群が豊富な豚ヒレ肉とにんにくやパセリ、オレガノなどハーブもたっぷりとソースに使います。トマトのリコピンやビタミンが効率的に摂れ、スタミナがつくパスタソースは夏にピッタリ。このソースは冷やして冷製パスタに使用しても相性抜群です。

野菜たっぷりスープ

野菜たっぷりスープ

どうしても食欲がないときは野菜たっぷりのスープはいかがでしょう。朝の寝起きや冷房で体が冷えている時は、あったかいスープがおすすめです。いつもより少し余裕がある時に、具だくさんのスープで体を立て直しましょう。また、火を止める直前に卵を落とすアレンジは、たんぱく質も摂れて、満足感もアップしますよ。

かぼちゃとひよこ豆のサラダ

かぼちゃとひよこ豆のサラダ

かぼちゃは食物繊維やβ-カロテン(ビタミンA)、ひよこ豆はたんぱく質が摂れます。胚芽入りパンにのせてサンドイッチにしてもおいしいです。常備菜レシピとしてもお役に立ちますので、ぜひ、お試しください。

バックナンバー

monly_recommend

2022年07月

納豆ロールサンド
すずきのイタリアンソテー
変わりポテサラ
豚肉のトマト風味パスタ
野菜たっぷりスープ
かぼちゃとひよこ豆のサラダ

monly_recommend

2022年06月

ポテト生春巻き~ポテトサラダをリメイク!~
豚肉と野菜のレンジ蒸し
焼き野菜のマスタードマリネ
たいの甘辛丼
木綿豆腐いろいろ炒め物
しらす干しのたまごとじ吸い物

monly_recommend

2022年05月

たこめし
かぼちゃ牛
のびるのおかか和え
鶏ささ身の焼きカツレツ
ごま豆腐サラダ
じゃこ入りつくねバーガー

毎月第一月曜更新

次回は8月1日更新予定です。