• RSS

レシピ検索

食材、調理方法など、いろいろな角度でレシピを検索できます。各レシピでは、カロリーのほか栄養価も詳しく掲載されており、すべての調理手順を動画でご覧いただけます。

  • メニュー名 『寿司』や『グラタン』などのメニュー名から検索。
  • メイン食材 『牛肉』や『ご飯』などの主食材から検索。
  • 技ありレシピ 『フライパン1つで』や『パーティーに』など、調理器具やシチュエーションから検索。
  • フリーワード 食材名や料理名などのワードから検索。
  • レシピ番号 各レシピに付いている番号から検索。

今月のおすすめレシピ

ダイエットなどでは悪者扱いされることも多い「糖質」。身体にとってはバランスの良い食事の中で、上手に摂ることが大切です。今回取り上げるメニューでは、推奨される糖質の一日の摂取量の3分の1(20g~40g)が1食で摂れるようにしてあります。糖質が含まれる主な食品は米、麺類やパンのほか、芋類や南瓜、果物などがあります。腸からの糖の吸収をゆるやかにするには、食物繊維と共に。野菜と一緒に摂るのも良いでしょう。いろいろなものをバランス良く食べて、食べすぎには気をつける。これが「ヘルシー」な食生活の原点。おいしいレシピで必要な量の「糖質」を摂ってください。

肉巻ききりたんぽ

肉巻ききりたんぽ

きりたんぽの鍋がおいしい季節がやってきます。糖質を含むご飯は、まとまりやすいように柔らかめに炊いたものを使います。ここでは豚肉を使いましたが牛肉でも大丈夫です。きりたんぽに巻いた肉の旨味が、ご飯にしみこんでおいしさを引き立ててくれます。下味には、みりんの代わりに蜂蜜を使っても良いでしょう。

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ

糖質を多く含むかぼちゃがおいしい季節にこそ、ポタージュを手作りしてみませんか。作り方は意外とシンプルで、玉ねぎの甘みとバターが好相性です。かぼちゃと玉ねぎを一緒に炒め、分量の水とコンソメを加えて柔らかくなるまで煮込みます。低脂肪牛乳を使って、ヘルシーに仕上げましょう。

中華めん入りチヂミ

中華めん入りチヂミ

韓国料理のチヂミは日本のお好み焼きにも似ています。お好み焼きに麺を入れるように、今回は中華めんを加えたチヂミをつくってみましょう。糖質を含む蒸し中華めんは、ほぐしたらザク切りに。白菜キムチも刻むと混ぜやすく、つなぎのじゃが芋はすりおろして加えると、もちもち感がアップ。焦げ付かないようにテフロン加工のフライパンを使いましょう。

鶏とれんこんのバター醤油風味丼

鶏とれんこんのバター醤油風味丼

にんにくバター醤油と、ご飯に混ぜたしょうがとごまの香りが食欲をそそります。皮なしの鶏もも肉は、高たんぱく質で低脂肪、コラーゲンやビタミン類も豊富です。れんこんは食物繊維のほかにカリウムも含む健康食材。栄養も食欲も満たしてくれる「丼」で糖質をうまく摂りましょう。

のりとしらすのチーズトースト

のりとしらすのチーズトースト

しらすにはカルシウムのほかにビタミンD、タウリンなど様々な栄養素が含まれます。のりの佃煮を加えると、さらに食物繊維やミネラルも摂れて、栄養も、おいしさもアップします。和風なチーズトーストをぜひ、レパートリーに加えてください。

なまり節ご飯

なまり節ご飯

なまり節は生のカツオをさばいた後、蒸す、ゆでるなどの加熱処理を行い、一度だけ燻製にしたカツオの加工品です。調味されていないので様々な食材との相性もよく、サラダや和え物にもぴったり。生姜と醤油で煮詰めて、たっぷりのごまと共に、ご飯に混ぜ合わせます。仕上げには三つ葉をあしらいますが、パクチーでも合うでしょう。

すりおろしじゃが芋と牛乳のとろみ汁

すりおろしじゃが芋と牛乳のとろみ汁

具だくさんの和風ポタージュです。糖質を多く含んだじゃが芋は、すりおろしたら少しずつ加えてとろみをつけます。タウリンや亜鉛、旨味を引き立てるコハク酸が含まれている帆立貝は、缶詰の汁ごと使いましょう。ここでは調味料に醤油を使用しましたが、西京みそや酒粕を加えると一味違った仕上りになります。

さけとかぶの簡単トマトグラタン

さけとかぶの簡単トマトグラタン

トマトソースはレンジで簡単に手作りすることができます。このソースを作り置きしておくと、ハンバーグのソースやパスタなどに活用できます。グラタン皿にかぶとナスを交互に並べ、さけをのせレンジで加熱後、トマトソース、トマト、チーズをのっけてオーブントースターへ。野菜と魚でヘルシーなグラタンです。

ご飯茶碗蒸しのエビあんかけ

ご飯茶碗蒸しのエビあんかけ

季節の変わり目や風邪の季節には、つるんと食べられるものがいいですね。この茶碗蒸しは、糖質を含むご飯も入っているので、少量で栄養補給できます。あんかけの野菜は、えのき茸とオクラのほかに、舞茸やしめじ、いんげんや人参なども合うでしょう。とろっとしたあんで、体の芯から温まりましょう。

バックナンバー

monly_recommend

2021年10月

さんまの蒲焼き薬味丼
いかのしょうが煮
黒豆ごはん
茶碗蒸し磯辺あんかけ
豚肉の山椒焼き
しめじとさやいんげんの和え物
ペスカトーレ和風好み
高野豆腐と干し椎茸の中華スープ
蒸し鶏のナッツソースかけ

monly_recommend

2021年09月

鶏肉と野菜のパスタ
わかめのじゃこサラダ
焼おにせんべ茶漬け
おかひじきと椎茸の簡単和え物
ブロッコリーときのこの洋風煮
木の葉丼
乾物いろいろサラダ
さんまとあおさのりのスパゲッティ
もやしとごぼうのナムル

monly_recommend

2021年08月

野菜たっぷり塩焼きそば
トマトパンケーキ
ひじきの和風サラダ
チリコンカン
りんごとセロリのサラダ
トリプルオレンジ
れんこん入り卵焼き~きんぴらをリメイク!~
長芋のトマトチーズ焼き
ベジタブルスープ

毎月第一月曜更新

次回は12月6日更新予定です。